ブログ

Wilbanks、Utne Reader誌により「50人のビジョナリスト」に選ばれる

2009/10/20

サイエンス・コモンズVice PresidentであるJohn Wilbanksが、ダライ・ラマや(クリエイティブ・コモンズの支持者である)Cory Doctorow、そして(Archive.orgの)Brewster Kahleといった顔ぶれとともに、「50人のビジョナリスト」の1人として選ばれました。

この「世界を変える、50人のビジョナリスト」選出は、アメリカに拠点をおく隔月のオルタナティブニュース誌Utne Readerによる、第2回目の試みです。選出結果に加えて、各ビジョナリストのバックグラウンドも紹介していて、Wilbanksのサイエンス・コモンズにおける功績が、科学情報の流通・共有において「nerdy but important message(非常に専門的だが、重要なメッセージ)」を投げかけており、技術革新と新発見を促していると讃えています。

Wilbanksは「私たちは知識のネットワークを持っている。私たちはそのネットワークを解放し、本当の意味で開かれたものにする必要がある」と述べています。

他のビジョナリストについても興味がある方は、こちらをご覧ください。